« 保育園の運動会でした | トップページ | 薪ストーブ点火 »

2016年9月19日 (月)

萩の花、紅白

9月も疾うに半ばを過ぎた。
朝晩は大分涼しくなって、薪スト-ブに火を入れるのも間もなくだ。
自分にとって涼しくなったら即薪ストーブを焚くことは、楽しみなことであり唯一の贅沢?なのだから。

02edi

秋の七草の一番に名を連ねる萩が、只今我が家でも咲いている。
萩は咲き始めるのが一番ということではないが、日本人は古くから萩に特別の思いを持っているのかな。
古い時代ほど、と言えるかもしれない。
すると、紅白揃えて大事に植えている自分は古い意識の人間か?

08edi

一方、只今鉢の中ではダイモンジソウが咲いている。
ダイモンジソウは実にいろいろな品種がありそうだが、今咲いているのは多分早く咲く品種だ。
花が細かなので大の形がはっきりしないが。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 保育園の運動会でした | トップページ | 薪ストーブ点火 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/67570863

この記事へのトラックバック一覧です: 萩の花、紅白:

« 保育園の運動会でした | トップページ | 薪ストーブ点火 »