« 梁川のホップ | トップページ | アセアン農業研修生巡回 »

2016年6月26日 (日)

紫陽花の季節

我が家でもアジサイが咲き始めました。
我が家では日陰に植えてあるので、開花は遅い方かもしれません。

0626_ajisai_02

手前のものはガクアジサイの仲間のようだ。
奥の方のホンアジサイの開花はこれからだ。


0626_ajisai_10


開花が遅い方と思っていたが、有名な一関の紫陽花園の公開は6月24日からということなので、我が家のそれの開花時期はまあ普通かな。

0626_ajisai_05

この小ぶりなガクアジサイの方が早く開いたので、一般にガクアジサイの方がホンアジサイより開花が早いのかな。
葉っぱの方にだが、ヒョウモンチョウが停まってくれた。

アジサイの花色には赤いものもあるようだが、紫陽花は青色でないとつまらないと、私は思っている。

0626_ajisai_04

白いアジサイもいいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 梁川のホップ | トップページ | アセアン農業研修生巡回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/66223832

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花の季節:

« 梁川のホップ | トップページ | アセアン農業研修生巡回 »