« ユリノキが咲きました | トップページ | 青い色のクレマチス3種 »

2016年6月 6日 (月)

山野草クッキング2016

地域のある団体の主催で開催されました。
まほろば東和の自然にどっぷり触れさせようという、例年実施されている催しです。
私は団体のメンバーではないのですが、助っ人で参加しました。
今回のクッキングの目玉メニューにピザがあり、私が管理しているピザ窯のある場所が会場であったためでもあります。

Menu605

上の画像がメニューですが、ピザは和風米粉ピザということで、生地には米粉が使われており、味噌味ベースのものでした。
ピザ担当の私は2時間前から窯に薪をくべて準備し、皆が揃ったところで忙しく焼き作業をしたので、その様子は撮らないでしまいました。

焼きあがったピザは、前菜といえば聞こえは良いですが、他の料理が出来上がるまでのつまみ食いに提供されました。
味噌ベースの山野草ピザの味は、なかなか結構でした。

Tenpura605

天婦羅を揚げています。
御覧のようにダンプトラックの荷台での野外クッキングでした。
皿の上の褐色のものは柿の木の葉です。他はメニューどおり。

Nukataki605


ご飯は糠焚き釜を使いました。
難しい水加減もばっちりで上手に炊上りました。

Taberu605


料理が揃ったところで会食でした。
野外での会食は非日常ですので、それだけでも気分が高まるイベントです。
「糠炊きのご飯はふっくらして美味しい」と評判が良かったのですが、ピザを食べた後でしたので売れ行きはいまいちでした。
おにぎりにしてお土産になったかな。
私としてはお椀の中身の「だまこ汁」が一番でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« ユリノキが咲きました | トップページ | 青い色のクレマチス3種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/65872878

この記事へのトラックバック一覧です: 山野草クッキング2016:

« ユリノキが咲きました | トップページ | 青い色のクレマチス3種 »