« キジムシロですか? | トップページ | ビッグダディーいただきました »

2016年5月22日 (日)

卯の花

いまどき里の藪や林には白い花も目立つ。
先日まではウラズミザクラだったが、今はウツギ(卯の花)かな。

Utsugi522


卯の花といえば、去年の古文書教室の教材の「おくのほそ道}を思い出す。

  卯の花をかざしに関の晴着かな

  卯の花に兼房みゆる白毛かな

どちらも芭蕉に同行した曽良の歌だ。
曽良は卯の花がお気に入りだったのだろうか。

ウツギといえば、我が家で咲いているのはツクバネウツギだ。

Tukubaneutugi515

鮮やかなピンクの花をつけるタニウツギは、咲く準備をしている状況だ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« キジムシロですか? | トップページ | ビッグダディーいただきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/65618132

この記事へのトラックバック一覧です: 卯の花:

« キジムシロですか? | トップページ | ビッグダディーいただきました »