« 卯の花 | トップページ | たぶん二人静見つけた »

2016年5月24日 (火)

ビッグダディーいただきました

ビッグダディーはギボウシ園芸品種の名前です。
私同様ギボウシ好きの義姉が、ビッグダディーを呉れるから来いと言うので、頂いてきた。
義姉は趣味の植物を増殖させると、誰かに呉れたくなる人だ。
植物で込み合っている我が家の庭だが、なんとか植えた。

Bigdady524

ただで頂くのもいかがと思い、私は自分のコレクションから次の2種のイワギボウシを持ち込んだ。どちらも栃木系(那須系)の斑入りのものだ。

Kicho518edi

Simotukenosato518edi


別に、我が家の園芸種フランシス・ウイリアムスも欲しいとのことだった。
義姉も専門園芸店から買ってその品種のものを持っているが、その特徴が本来のものではないとのこと。
多分それは種苗店でのメリクロン苗作成の過程で変異が起きて、特徴が変異してきたせいだろう。

私のものはかなり前に導入したものだけに、本来の特徴が表れているようだ。

日頃何かとお世話になっていることもあり、フランシス・ウイリアムスを株分けして鉢に入れて養生することにした。

Franceswilli524


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 卯の花 | トップページ | たぶん二人静見つけた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/65657163

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグダディーいただきました:

« 卯の花 | トップページ | たぶん二人静見つけた »