« わら細工教室でした | トップページ | ユリノキが咲きました »

2016年5月29日 (日)

フクロナデシコなどなど

好天が続く中で春の勢いというのだろうか、周りの生き物の勢いが盛んだが、我が家の庭も同様だ。
もとより我が家の庭はナチュラルもどきガーデンを良しとしていることもあって、いろいろな草花が生育を競い合っている。

ただいま目立っている花は幾つかあるが、フクロナデシコもその一つだ。
今の時期にフクロナデシコは盛んに花を付けるが、暑さに弱いようで夏には衰弱しているが、秋にも多少の花を付ける。

Hukuronadesiko529

ちなみに中央のギボウシはオーガストムーンという名だ。
日差しに耐える特性があるということでこの場所だ。

画像の左の青い花はミヤコワスレだ。
この花の名前の由来は何やら佐渡と関係があるとか。

ところで、ギボウシ・オーガストムーンの20日前はこんなだった。

Augustmoon507

そして30日前はこんなだった。どうでもよいことかもしれないけど。

Augustmoon502


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« わら細工教室でした | トップページ | ユリノキが咲きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/65742401

この記事へのトラックバック一覧です: フクロナデシコなどなど:

« わら細工教室でした | トップページ | ユリノキが咲きました »