« フクロナデシコなどなど | トップページ | 山野草クッキング2016 »

2016年5月31日 (火)

ユリノキが咲きました

南の方からはユリノキが咲いているというニュースは既にありましたが、我が家でも咲きました。
当地でユリノキは平年では6月になって咲くので、今年はいくらか早いようです。

Yurinoki5312

ご覧のようにユリノキの花は緑の葉の中で黄緑色で、しかも樹上の高い位置に咲くので余程注意しないと気付きません。
しかも、緑色した蕾のころは全く気付かず、そのため「そろそろかな」と予期することはなく、ある日突然「咲いている!」と気付くのです。
今回は、「蕾はどんなだろう?」と注意して眺めたところ、花と蕾が適当に混じって存在していました。

Yurinoki5313


蕾から花までの色を詳しく見ると、何段階かに変化するようです。
緑色の蕾は開花間近になると灰色がかってきます。
花の方も灰色がかった黄緑色からやがて黄色に変化し基部の橙色が濃くなるようです。

Yurinoki53111


花には昆虫が飛んでくるのが普通ですが、さすがユリノキの大きい花には特大の蜂が訪問していました。
丈だけは昆虫と花弁は同じくらいに見えました。

Yurinoki53113

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« フクロナデシコなどなど | トップページ | 山野草クッキング2016 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/65773406

この記事へのトラックバック一覧です: ユリノキが咲きました:

« フクロナデシコなどなど | トップページ | 山野草クッキング2016 »