« ビッグダディーいただきました | トップページ | わら細工教室でした »

2016年5月25日 (水)

たぶん二人静見つけた

城跡である館山の登り道沿いに植樹の作業をしたが、見慣れない地味な白い花を付けた野草を見つけた。
フタリシズカかなと思ったが自信がなかった。
大分昔に見たフタリシズカの花の色は草色だったと思い込んでいたからだが、図鑑によると小さい白い花を点々と付けるということで、フタリシズカに間違いないだろう。

Hutari525edi


またまた物好きの草花の寄せ植え鉢だが、西洋オダマキが咲きだした。
我が家の庭には青い花色のミヤマオダマキと西洋オダマキがあるが、交雑しやすいのでミヤマオダマキだけは交雑しないよう注意している。

Odamakisuge525

西洋オダマキ以外の植物はスゲだが、左はコダヌキランで右は何だっけ。
植えたんだか?入り込んだんだか?

得意の蛇足ですけど、タニウツギはもう咲いていました。

Taniutugi525

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« ビッグダディーいただきました | トップページ | わら細工教室でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/65673359

この記事へのトラックバック一覧です: たぶん二人静見つけた:

« ビッグダディーいただきました | トップページ | わら細工教室でした »