« イワギボウシも今が鮮やか | トップページ | 卯の花 »

2016年5月22日 (日)

キジムシロですか?

もの好きで管理している草花の鉢のうちで、一つに黄色の花が咲きだした。

Yoseue518

この黄色の花の野草は、家の周辺から採取したものだったと思うが、キジムシロだろうか。
それとも、なんとかキンバイとでも言うのだろうか。

それから白い花のスミレはアリアケスミレだろうか。
これはいつの間にか入り込んだものだが、花の色模様と細長い葉の形からしてアリアケスミレかなと思われるが、どんなものだろう。

右はじの緑の単子葉のものは、野草園芸店から買い求めたもので野州花石菖だ。
これはどんな花が咲くんだっけ?
ボケてきたようで、記憶から飛んでいる。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« イワギボウシも今が鮮やか | トップページ | 卯の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/65615202

この記事へのトラックバック一覧です: キジムシロですか?:

« イワギボウシも今が鮮やか | トップページ | 卯の花 »