« 2015年4月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月26日 (木)

木切り講習会

地域活動で木切り講習会を開催しました。
周辺の林野資源は近年あまり利用されていないが、昔のように利用したいものと思っています。
チェンソーなど道具の使い方が肝心ということでその研修会を実施しました。
参加者は概ね日頃からチェンソーを使っているが、自己流の使い方なので、この際に上手で安全な使い方を習得してもらうことが狙いです。

今回は2回目ですが、初回はもっぱら学科講習で、今日から実技のスタートになりました。
まずはラジオ体操。体をほぐすのと集中力を高めるためかな。

Img_1472edi


チェンソー使いのポイントの一つは目立ての技術。
多くの人が自己流になっているか、ほとんど目立てをしない人もいるそうだ。
目立てに取り組む前に各人が持ち込んだチェンソーの切れ味の確認だが、直径10センチ超の杉の丸太を使い、チェンソーの自重だけで何秒で切れるかを確認した。
5秒程度以内なら合格なそうだが、大概のチェンソーが10秒以上かかって不合格。

Img_1488edi


ということで予定通り目立ての基本研修。
コツはいろいろあるのだが、自分としては肘を脇に付けて、手のひらを上にしてヤスリを持つとまっすぐにヤスリを押し出せること、さらに押し出す方向を導く角度ゲージを使うとか台座
に線を引いておく方法は、目から鱗だった。
自分は左右の角度が微妙にずれていた。

Img_1504edi


目立ての後はいよいよ切り方であるが、伐木の基本となる受け口と追い口の切り方である。
まずは切る姿勢やチェンソーの持ち方から。

Img_1510edi


今回はこの実践も杉の丸太で行った。
難しいのは受け口を水平に作ること、斜め切りと下切りの引き終わりの線を合わせること。
普段の作業ではアバウトでオーケーなのだが。

Img_1517edi


今回はここまででした。
次回からは山に入って立木に向かいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

うん拾の手習い、古文書教室

今日の午後は月例の古文書教室がありました。
市総合支所のプログラムですが、実質、運営役をやっている。
自分がやりたいばかりにお世話しているのだ。
うん拾の手習いで、他人は何のためにそんなこと今から学ぶんだ?と思われるかもしれないが。

 

講師先生は素晴らしいです。
本職は専業農家の方ですが、解読会に参加するほかは独学で学んだそうで、わが町では一番の古文書読みの方です。

 

今期の教材は二つです。
一つは大圖日記のタイトルが付いていて、江戸期の地元の肝煎りの日記を明治期に写しまとめたもので、地区内の出来事や人事消息、作柄などのほかに時には藩主や藩内、江戸表のニュースがあったりして興味深い。

Img_20151118_0001


もう一つはメジャーな松尾芭蕉の「おくのほそ道」だ。
場面が奥州方面なのと高校で学んだなじみ深いものだが、原文はかなり手ごわい。
かな(変体仮名)が多いのが特徴で、専門家によると、それはかえって難しいそうだ。
読みかねる漢字のくずし字は、やはり読みかねて先送りにしてしまうことが多いが、かなの方は「ああか?こうか?」と思いを巡らして、その結果かなり疲れる。
ボケ防止にはかなり有効だろうと思っている。

Img2081

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

やはり暖冬か?10月並みの気温

多分に気持ちの部分だが、余裕がなくてブログ投稿を休んでいたが、また書き出すことにした。

今日はブルーベリーの畑に鹿避けのネットを設置した。まだ未完成ではある。
近年日本鹿が出没するようになり、冬期間に若木の類が被害を受けるようになった。2メートル幅の防風ネットがあるので、それを用いて張ったが防げるだろうか。

このごろは暖かく、外の作業は快適だ。
最大級のエルニーニョ気象の影響なのか、やはり今冬は暖冬なのだろうか。
東京の川原の土手にタンポポが咲いている様子が、昼のテレビのニュースで映されていたが、岩手の我が家の畑辺りでも咲いている。
おまけに蜂まで止まっていた。

080


さらにさらに、たくさんのアカネとんぼが飛びまわっていた。
杭の先にとまったので携帯のカメラで撮ったが、後方では収穫されない柿が熟れて赤くなっていた。
ちょっとした珍風景では?

079

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年12月 »