« 山里の保育園運動会 | トップページ | 皆既月食を撮影してみました »

2014年10月 4日 (土)

サルナシの収穫

我が家の裏にサルナシを1本植えている。
亡父が植えた唐檜の木が、伸びすぎては困るので芯止をして、それにサルナシをからませている。

Edi015


植えてから11、2年ほどになるので毎年のように身を着けるが、今年は特に大豊作だ。
近づいて裏側から覗くと鈴なり状態が見える。

Edi012


このサルナシは野生種より実が大きい。選抜種だと思っている。
せっかくの果実なので、サルナシ酒とジャムを作ろうと思う。

Edi004

まずは収穫だ。
実は枝によって熟して皺ができて柔らかくなったものや、まだ固く張っているものなど色々だ。
硬いものは酒に、柔らかいものはジャムに向ける。
2,3割ほど採ったところで籠はいっぱいになり重くなった。

Edi017

軽量してみたら籠を含めて8.5キロだった。
採りすぎた気もするが、後は焼酎に漬けることとジャムにするだけだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 山里の保育園運動会 | トップページ | 皆既月食を撮影してみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/57575996

この記事へのトラックバック一覧です: サルナシの収穫:

« 山里の保育園運動会 | トップページ | 皆既月食を撮影してみました »