« 皆既月食を撮影してみました | トップページ | アユ食い »

2014年10月16日 (木)

サルナシのその後

今日の昼食は、自家製のパンにサルナシ・ジャムを塗って食べた。
サルナシ・ジャムは、勿論先日収穫したサルナシで作ったものだ。
サルナシの収穫

Edi004


ジャムは早速10日ほど前に加工したのだが、カミさんは「水っぽいから」といって、今日改めて煮詰めていた。

しかし、再度の煮詰めははたして正解だったかな?
再度煮詰めた結果、ねっとりと濃厚になってジャムらしくなったが、煮詰める前のゆるくて粒々感があり、少し酸味のあるものも捨てがたい気がする。

Edi010
それでもサルナシ・ジャムを塗ったパンは十分美味しかった。
ところで、色々自家製のものを食べると、コメの消費が減ることになる。
米の販売農家としては複雑だ。
米の販売価格は大幅に低下しているし。

もちろんサルナシ酒もしっかり仕込んだ。
たくさん収穫した勢いで、4リットル瓶3本も。
初めての試みだが、1本はウイスキーで仕込んだ。
経費も半端で無かったが、自分で飲みきれる訳はないので、地区のイベントで販売する目論見だ。
売れる見込みは大してあるわけでもないが。

Edi011

販売の作戦を考えなくては。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 皆既月食を撮影してみました | トップページ | アユ食い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/57698516

この記事へのトラックバック一覧です: サルナシのその後:

« 皆既月食を撮影してみました | トップページ | アユ食い »