« 我が家の黄葉 | トップページ | 西和賀町の白糸の滝辺りで自然観察 »

2014年10月25日 (土)

今度はキウイフルーツを収穫

秋も大分深まってきた。
霜が降る前に、と思ってキウイ・フルーツを収穫した。

収穫といっても、その数は38個だけだった。
一昨年植えた若木からの初収穫だ。
2本の雌木(他に雄木も)を植えたが、1本は成長が途中でトラブッたので、収穫したのは1本だ。

Kiwi004edi

キウイ・フルーツはニュージーランドで作出されたのでこの名前だが、原種が中国のものなのでチャイニーズ・グーズベリーと言うんだよと、昔習った。
グーズベリーはスグリのはずだが、キウイ・フルーツはサルナシとかマタタビの仲間だ。

Kiwi011edi

収穫したキウイ・フルーツは果肉が黄色のもののはずだ。
まだ食べていないので確認はできていない。
美味しく食べるために、まずは10個ほどをリンゴと一緒にビニール袋に入れて追熟しようと思う。

Kiwi014edi

ネットでキウイフルーツを見ていたら、ニージーランドではキウイ・フルーツを皮ごと食べるという。
初耳だ。
些細なことに気にしない性分なので、皮の毛も気にならないのだろうか。
果肉には酸味があるが、皮は甘みがあるそうだ。
サルナシのジャムは皮ごと使うことで美味しかったので、キウイ・フルーツも皮ごと食べて美味しいということは分かる気がする。

Kaki006edi

近くにある隣家の畑の柿の木は、葉がしおれてきて、実は橙色を濃くしていた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)</

|

« 我が家の黄葉 | トップページ | 西和賀町の白糸の滝辺りで自然観察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/57784987

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はキウイフルーツを収穫:

« 我が家の黄葉 | トップページ | 西和賀町の白糸の滝辺りで自然観察 »