« サフォーク種の緬羊 | トップページ | 秋の畑 »

2014年9月13日 (土)

虹が発生!これって普通ですよね?

最低気温15度。最高気温24度。着実に秋だ。
なんとなく野鳥の囀りが聞こえなくなったと感じていたが、今度はトンボが多く飛び交うようになった。
畑の小屋の前でよく見かける赤トンボをパチリ。
ん、翅の先が黒い。
なーんだ、前から見かけていたノシメトンボか。
それでも赤トンボは確かに多く見られるようになった。

Edi009

今日は総じて良い天気だったが、夕方5時ころになって雨がぱらついた。
四半時ほどで止んだ後、大きな虹を発見。
時刻のせいか、太陽の角度か空の雲の加減か、随分とばっちりと見える虹であった。
しかも良く見ると二重(二列)になっているではないか。

Edi024

あまり見掛けることのない見事な虹に感動した。
それでも、これって吉?それとも凶?
二重の虹の外側のものは大分薄いので分かるかな?
消えかかったころ、首を右に回してみたら、もう一方の端が見えていた。

Edi029

夜になって本降りの雨になってきた。
結構強い雨だ。
「ところによっては・・・」の予報の範囲ではあるが、被害を受けるようなもので無ければよいが。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« サフォーク種の緬羊 | トップページ | 秋の畑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/57363739

この記事へのトラックバック一覧です: 虹が発生!これって普通ですよね?:

« サフォーク種の緬羊 | トップページ | 秋の畑 »