« 虹が発生!これって普通ですよね? | トップページ | 川の生き物調べ »

2014年9月18日 (木)

秋の畑

稲刈りシーズンに入った。
我が家ではコンバイン作業は近所の専業農家に委託して行うが、もう少し先になりそうだ。

それなので自分の作業は、丘の上の畑の一角で薪材の玉切りだ。
薪材は冬に伐倒して林から運んでおいたもので、薪として使うのは1年以上先になるものだ。

畑は夏野菜から秋野菜へと移行中だ。
そんな畑の隅ではマリーゴールドの花が輝いていた。
混栽している白い花は遅く植えたコリアンダーだ。
コリアンダーの青い葉はパスタに使う。
コリアンダー・シードを粉にして、ソバに練りこんだらどんなだろう。
一度試してみたいと思っている。

Edi003

最近、野鳥を見かけなくなったが、トンボやチョウはよく飛んでいる。
このごろ特に良く見かけるチョウは次の画像だ。
今日は近くで5、6羽(頭)も見かけた。
フタスジチョウだと思うが、少し不安だ。
解説書では、フタスジチョウは年に1回発生し、成虫は6,7月に現れるとある。
確かに6、7月にも見かけた。
地方によって変異があるということなので、今見かけても間違いないと思うのだが。

Edi005

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 虹が発生!これって普通ですよね? | トップページ | 川の生き物調べ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/57422060

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の畑:

« 虹が発生!これって普通ですよね? | トップページ | 川の生き物調べ »