« やっぱり、今日も雨 | トップページ | みちのく民俗村を散策してきました »

2014年8月26日 (火)

キャラボク生垣の剪定

今日は急に随分と涼しくなった。
気象は前線が南下し、冷気が下がってきたそうだ。
日中の作業がし易くなったのでキャラボク生垣の剪定をした。

003edi_2

たぶん、剪定の適期は樹の生育の良い6月ころだろうが、その頃は忙しく余裕がなかった。
余裕ができてからは日差しが暑くなって、その気にならなかった。
もう待ったなしと思って、今日から始めた。
いや、正確に言うと、昨日午後の陽が陰ったころからだ。

今回ちょっと頑張った点もある。
電動トリマーを使わないで、手バサミを使った。
例年の剪定程度が弱かったせいか、生垣の厚さが大分広くなってしまっている。
そのため、今回は手バサミを使って強く刈りこむのだ。

自分はキャラボクがなんか好きだ。
年中いきいきした緑で、生育がゆっくりで扱いやすい。
野鳥のおかげで発生したキャラボクの実生の苗を採取して、畑の縁とか林の道筋などに植えたりしている。
正月の門松にもキャラボクの枝を使ったりする。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« やっぱり、今日も雨 | トップページ | みちのく民俗村を散策してきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/57195124

この記事へのトラックバック一覧です: キャラボク生垣の剪定:

« やっぱり、今日も雨 | トップページ | みちのく民俗村を散策してきました »