« 久しぶりの晴天 | トップページ | キャラボク生垣の剪定 »

2014年8月22日 (金)

やっぱり、今日も雨

広島など、大雨による甚大な被害を受けている方々に、心よりお見舞い申し上げます。

当地は特に被害はないが、やはり、ずーと雨模様続きだ。
降雨が無くても一日中曇りだったりする。
まだ8月なので気温はそれなりに高いが、空模様はすでに9月の秋梅雨のようだ。
それなので毎日蒸し暑くてしょうがない。

002edi

ところが、今日は朝から陽がさした。
サルスベリの花は陽を浴びて輝いていた。

024edi

庭のボルドーギクは、雨で倒されたものもあるが、今日は陽に向けて首をもたげているかのようだ。
天気予報では最高気温は30度越えということで、やはりそうなった。

しかし、これも予報通りで、夕方からは雷雨になった。
また今日も降水量を記録してしまったのだ。
誰かに会って挨拶すると、話はやはりこの天気のことだ。

019edi


夕方帰宅してみると、サルスベリの花は水分をいっぱい含んで、そぼろのようになっていた。
(前の画像との違いが分かるかな?)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 久しぶりの晴天 | トップページ | キャラボク生垣の剪定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/57157839

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、今日も雨:

« 久しぶりの晴天 | トップページ | キャラボク生垣の剪定 »