« 気温、水分が十分で、ソバの生育は順調 | トップページ | やっぱり、今日も雨 »

2014年8月13日 (水)

久しぶりの晴天

010edi

久しぶりに陽を浴びました。
台風や前線の影響で8月6日からずーと愚図ついた天気が続いていたので、本当に久しぶりです。
ヒマワリもそれらしく輝いていました。

004edi

そして、丘の上の畑の一角に改築していた薪小屋が完成しました。
薪を積み置いて乾燥させる小屋ですが、古材を活用して製作しました。
やたらと暑かった7月下旬に開始し、暑さや雨を避けながら少しずつ進めてやっと完成です。

012edi

気のせいか、今日は畑の作物も生き生きして見えます。
キュウリの花は輝き実はつやつやです。
このキュウリはトマトとともに、畑で作業するときの水分補給材でもあります。
キュウリの実は生育が早いので、いくらでも食べられます。

013edi

オクラの花もかわいいですね。
そして、これも次々と実が育ってきます。
今の時期、果菜類はどれも生育旺盛なので食べきれるものではありません。

018edi

食べきれないといえば、インゲンもそうだ。
画像のインゲンはニュージーランド由来のものだが、鞘を食べることはとっくに諦めている。
鞘の食味と色の見事さに比べて実の方は劣るがしょうがない。
持て余すということは、ささやかなぜいたくではあるが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 気温、水分が十分で、ソバの生育は順調 | トップページ | やっぱり、今日も雨 »

コメント

青い空にひまわり、キュウリやオクラの元気そうなこと!とっても元気もらえる画像ですね。空気の匂いまでもが伝わって来るようで田舎暮らし最高!!。我が家の夏キュウリはもう終わりです。さて13日は当方夕方墓参ですので前日買った大輪の菊と山から萩の花、我が家の畑で栽培している小菊やアスター、ひまわり、真紅のケイトウ・等々いっぱい花を準備し30束あまり作ります。慣れたとはいえ結構な仕事です。いつまで続けられるかな?・・・周りのお墓を見ればわかりまーす。

投稿: すいかさん | 2014年8月14日 (木) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/57073800

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの晴天:

« 気温、水分が十分で、ソバの生育は順調 | トップページ | やっぱり、今日も雨 »