« 炎天下のグラウンドゴルフ大会 | トップページ | 久しぶりの晴天 »

2014年8月 7日 (木)

気温、水分が十分で、ソバの生育は順調

暑い日が続くが立秋なそうだ。
秋の到来が早すぎても困るが、涼しくなるのは歓迎だ。

最近新聞で幾つかソバの種まきの記事を見た。
子どもたちの夏休みの体験としての記事だった。
自分のソバ栽培は、今年は例年より3,4週間早く種まきを終えている。
これまで十分な気温と適度な水分で生育は順調だ。
炎天下のため蒸散作用で昼過ぎころは葉がしおれ気味になったりするが、花芽が見えているので直に白い花が満開になるだろう。

001edi3

ソバは、種まきから60日ほどで刈り取り収穫だ。
去年のような湿害も今年は避けれて豊作になりそうで、その分刈り取りが大変になりそうだ。
いつも刈り取りを手伝ってくれる近所のおばさん達に、「今年もよろしく」と早めにお願いしておかなくては。
そして、その後は盛大な初ソバ収穫祭だな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 炎天下のグラウンドゴルフ大会 | トップページ | 久しぶりの晴天 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/57019646

この記事へのトラックバック一覧です: 気温、水分が十分で、ソバの生育は順調:

« 炎天下のグラウンドゴルフ大会 | トップページ | 久しぶりの晴天 »