« 耳を澄ませなくても野鳥の声 | トップページ | 夏の青空の中でホオジロが鳴いていた »

2014年7月23日 (水)

ウグイスの姿撮った

今の時期、田んぼや畑の管理の合間には薪の準備の作業がある。
薪材の準備は冬の間の伐採から始まるが、自分の場合、後半の作業は夏からだ。
早春から初夏にかけては田んぼや畑や趣味の園芸の作業が重なって忙しいためだ。
つまり今は、山に残してある玉切りした薪材を下の小屋まで運び出して、次にはもっと短くして斧で割る。

畑と山の間の藪でウグイスが鳴いていた。
ウグイスはいつも鳴いている。しかし、ウグイスはいつも声はすれども姿は見えずだ。
そう思っていつもは聞き流すが、今日はなんか近くだ。
カメラは持ってきたし、撮れるかもしれないと思いササと野バラの藪をかき分けて近づいて行った。
近づいたら案の定逃げられてしまったが、行く先でまた出会った。
今度は目の前の松の木の上に居るではないか。今日のウグイスはなんか優しい。

029edi

やっぱり姿はイメージと違う。
それで遠慮したのか最初は後ろ姿。

036edi

その内にこちらを向いて囀ってくれました。
ちょっと正調からは外れていたかな。

038edi

距離があったし、カメラと腕の限界もあるが、この画像の方がより分かるかな。
季節のせいだろうか全然ウグイス色でもない。
本当にウグイスかなと思う人もいるはず。
それでは音入りの動画で確認してください。
望遠レンズをつけて手持ちで撮ったので、画面が揺れているがご容赦ください。

ウグイスの動画

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 耳を澄ませなくても野鳥の声 | トップページ | 夏の青空の中でホオジロが鳴いていた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/56878278

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイスの姿撮った:

« 耳を澄ませなくても野鳥の声 | トップページ | 夏の青空の中でホオジロが鳴いていた »