« 市議会議員選挙告示、それから野鳥写真と家具・木工作品展 | トップページ | 耳を澄ませなくても野鳥の声 »

2014年7月21日 (月)

畑の日

今日は海の日なそうだ。全国的に天気も上々のようだ。
自分は海に特別な憧れは無いなあ。
それでも日本海に沈む夕日は憧れかなあ。
太平洋から登る朝日も厳かな感じで捨てがたいけど。

今日は出かける用事もないし、何日かぶりの晴天だし、自分には畑の日だ。
と言っても、見回りしながらちょこちょこっと手入れするだけだが。

054edi
今年のソバは、例年より20日以上早く種まきした。
晴天続きから梅雨空になる変わり目を狙って済ませたのだ。
昨年は湿害で失敗したので今年は畝撒きにしたが、播種量がちょっと多かったかな。

007edi

今年もトウモロコシとトマトの畑には、タヌキやハクビシン除けの電気柵を設置した。
雑草が伸びて電線に触れると漏電して効果が落ちるので、定期的な見回りが必要だ。

008edi
トウモロコシは絹糸に色が付いてきたので、あと10日もすれば食べられるかな。
今年も甘い自家産トウモロコシをがっつり食べてやるぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 市議会議員選挙告示、それから野鳥写真と家具・木工作品展 | トップページ | 耳を澄ませなくても野鳥の声 »

コメント

古里の情景を望 又、自分の生活の糧とし 何時も楽しみに 見させて戴いてます 、 忙しいとは羨ましい限り 元気に活躍 頑張って下さい 。

投稿: 仙人 | 2014年7月21日 (月) 23時37分

野菜の管理もいいですね。トウモロコシは我が家では虫がつくのと、親戚の北海道から送っていただくようになり、数年前からやめています。新鮮できっとおいしいことでしょう。ところで昨年かな?ミニトマトを何種類か栽培されていましたね。味はいかがでしたか。我が家も丸いのと長めがありますが。教えていただけたらうれしいです。

投稿: とまと | 2014年7月25日 (金) 11時44分

コメントをありがとう。

トウモロコシには確かに雄穂のあたりに虫(アワノメイガ)が付くので、受粉が済んだ雄穂は上の葉を1枚着けて切って捨てています。

我が家で栽培するトマトはほとんどミニかミディです。ミニやミディの品種はたくさんあって、お勧めの品種を言うのは難しい。概して甘いというか味が濃いが、皮は硬めで調理向きのものもあります。自分は畑でつまんで食べるのが好きだ。
家で食べるには本当は焼くとか煮るとか調理して食べるのが好きだが、手数がかかるので度々は食べさせてもらえない。

投稿: jangotaro | 2014年7月25日 (金) 14時32分

ありがとうございました。やはりどれも皮がが固いですね。私は真っ赤で皮が柔らかくて甘いのが好みですが、それは雨に当たるとすぐにはぜてしまうから品種改良されたのでしょうかね。若い人は良く焼いて食べていますが、私も畑でつまんで食べるのが好きです。同世代でしょうか?

投稿: とまと | 2014年7月26日 (土) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/56857462

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の日:

« 市議会議員選挙告示、それから野鳥写真と家具・木工作品展 | トップページ | 耳を澄ませなくても野鳥の声 »