« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月

2014年5月21日 (水)

七折の滝まで自然観察会

どうも最近は忙しくせわしいが、遊びや楽しみも割愛しようとしないせいかもしれない。
過日の日曜日には大迫町早池峰山付近の七折の滝までの自然観察会に参加した。
前の日曜に予備調査して、今回が本番なのだから忙しいはずだよ。
本番には28名も参加してくれたのだから良しとしよう。

岳集落の駐車場から滝までは2.7キロの山道だが、前半は広葉樹林の山道を行く。
初夏の林内は無条件に気分がよい。
林道周りにはニリンソウが咲いていた。
木の花はムシカリやムラサキヤシオなど。
野鳥はオオルリを2か所で見つけて感動。予備調査でも見つけているので、生息数は少なくないのだろう。 (
オオルリは、こんな艶やかな鳥です)
他にはコゲラ、ミソサザイ、カケス、トビがいた。ヒヨドリ、キセキレイを見た人もいる。
声だけではホオジロ、ウグイス、ツツドリ、アオゲラなど。

後半の沢沿いの道を登ると感動の七折の滝だ。

20140518015
滝は今回も迫力満点だった。
跳ね滝と呼ばれる横っ跳びする部分も元気十分だ。
横っ跳びする滝なんて他所では例は少ないだろう。

跳ね滝をよく理解していただくために、動画はyoutubeに投稿しています。七折の滝 をご覧ください。

滝の音をおかずにして、いやBGMにして弁当を食べたのですが、皆さんは滝の方が気になって、食べることに身が入らない様子でした。

20140518013

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »