« 晴天下の今日の岩手山 | トップページ | 木切りの季節 »

2014年2月16日 (日)

冬の野鳥観察会

冬の野鳥観察会に行ってきた。
月に1回の観察会だが、冬場は河原の水鳥とか里の鳥がねらいだ。

関東に大雪を降らした南岸低気圧の北上で、朝方は風と雪の模様だった。
野鳥の多くは林や藪に避難しているだろうが、猿ヶ石川の淀みに居るだろう水鳥を探すことから始めた。

004edi
メンバーは皆、寒さと風への完全防備で、成島地区の矢崎橋から川面に目を凝らした。

005edi
今日は川面も寒々としていた。
3羽ほどのマガモが離れた淀みに見えるだけだった。

今日は不調かなあと沈んだ気持ちで、下流の毘沙門橋に移動した。
ここは流れが緩やかなせいか、先ほどよりは少しましの様だった。
マガモの他にカルガモ、カイツブリも見えた。
脇の堰からの注ぎ口にはカワガラスも居た。
どれも双眼鏡で捕まえることはできたが、距離が遠かったり動きが速かったりでカメラに収めることはできなかった。
橋の下のヌルデの木の枝では、ツグミが盛んに実を食べていた。

010edi
天候は回復してきたころ、山側の毘沙門堂付近に移動した。
着いてすぐに、神社社務所前のモミジの小枝にシメを見つけた。
大きな嘴でモミジの実を独り占めしているかのようで、図鑑で見る通りの丸々したシメだ。
撮影を試みたが、手前の小枝にピントがあって主役はボケてしまった。

013edi
今日の観察会の成果は、マガモ、カルガモ、カイツブリ、カワガラス、ツグミ、ヒヨドリ、シメ、カワラヒワ、アオゲラ、スズメ、トビ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、と声だけのヤマガラ、シジュウカラ、ウソ、カケスの17種でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 晴天下の今日の岩手山 | トップページ | 木切りの季節 »

コメント

2/16の観察会の内容、興味深く拝見いたしました。
会員ではないのですが、一度観察会に参加をしてみたいと
思っています。
もし、可能であれば、日時、場所などの連絡をいただければ
幸いです。また、観察会などまったく参加したことがありませんので
準備するものなど教えていただければと考えておりますので、宜しく
お願い致します。

投稿: TY | 2014年3月 6日 (木) 10時53分

コメントをありがとうございます。

観察会のこと、どなたでも歓迎です。
次回は、3月15日(日)で午前8時30分に東和コミュニティーセンター駐車場集合です。
観察場所はカブトムシドーム付近で、冬季のことと終了後に総会があるために近場になります。

参加者に用意いただくものは、参加費100円と季節に合わせた服装と長靴などです。

4月の観察会は20日で、同じ時間に同じ場所に集合し、北笹間方面で行います。
どうぞご参加ください。

投稿: jangotaro | 2014年3月 7日 (金) 17時12分

前回のコメント内容に誤りがありましたので、訂正させていただきます。
次回観察会は3月15日の「土曜日」です。
この時期、日曜日には各地区で自治会総会などがありますので、今回は土曜日になります。
失礼しました。

投稿: jangotaro | 2014年3月 8日 (土) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/55022517

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の野鳥観察会:

« 晴天下の今日の岩手山 | トップページ | 木切りの季節 »