« 雪景色に飾られました | トップページ | 晴天下の今日の岩手山 »

2013年12月31日 (火)

やっぱり年越し蕎麦

今年の大晦日の天気は穏やかだった。
大晦日なのでソバを打った。

我が地区にソバを打って食べる習慣はないが、物好きで伝統習慣を大事にしたい自分には、年越しソバはクリスマスのケーキの何倍も大事なことだ。

 

また今日は、近年の習慣で、ソバの収穫を手伝って呉れる隣人世帯にも手打ちのソバを配った。
自分の習慣のお仕着せかもしれないが。

1edi

ところで、年越しソバは朝昼晩の何時食べるものなのだろう。
自分は今日は昼と晩に食べた。
ソバ打ちが久しぶりだったので、昼は試し食いで、晩は本食だった。
晩には、それとソバ湯割りの焼酎となった。

 

5edi

ソバは「細く長く」の縁起物という。
そんなところも自分のこだわりの理由かな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 雪景色に飾られました | トップページ | 晴天下の今日の岩手山 »

コメント

初コメになります。花巻市のブログを書いている者です。よろしければブログにリンクを貼りたいと思います。よろしくお願いいたします。

投稿: イーハトーブ | 2014年1月28日 (火) 22時31分

オーケーです。よろしくお願いします。

投稿: | 2014年1月30日 (木) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/54446782

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり年越し蕎麦:

« 雪景色に飾られました | トップページ | 晴天下の今日の岩手山 »