« かぼちゃ祭り、今年も | トップページ | 浮田地区コミュニティ会議のお祭りがありました »

2013年10月31日 (木)

旧・浮田小学校跡地に介護事業所を建設

少し前になるが、介護事業所建設の安全祈願祭が行われた。
場所は、廃校になって2年半ほどになる旧浮田小学校の跡地だ。

Imgp0983edi

学童の減少や校舎の老朽化のために、東和町の小学校は1校に統合された。
以来、跡地活用の一つとして住民の希望の多い介護事業所の建設に向けて取り組んできた。
幸いなことに、東和町内で介護事業所を経営している団体の理事長が地区内の住民であり、その団体の新しい事業所とすることで協力が得られた。
花巻市はこの取組みを了承し、地域や事業者の要望に応じて素早く古い校舎の解体を進め、用地賃借料を減免するなどの支援をやってくれた。

002edi

地区内に小学校がなくなり、校舎も消えてしまうことは寂しいことだ。
しかし、跡地が利用されないで、荒れ果ててしまうことはもっと寂しいことだ。
今日、跡地を覗いてみると、重機が入って基礎工事が始まっていた。

34edi

グラウンドについては定まっていない。
グラウンドゴルフの練習や大会に活用されてはいる。
当面、住民の憩いの場として活用していくことで、古木となって枯れの目立つ桜の木を剪定や調整伐採するなどで管理している。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« かぼちゃ祭り、今年も | トップページ | 浮田地区コミュニティ会議のお祭りがありました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/53784354

この記事へのトラックバック一覧です: 旧・浮田小学校跡地に介護事業所を建設:

« かぼちゃ祭り、今年も | トップページ | 浮田地区コミュニティ会議のお祭りがありました »