« 田植えも済んで、余裕? | トップページ | やっぱりヒトツバカエデでした »

2013年5月25日 (土)

山野草の宝庫でした、北上市国見山の周辺は

山歩きの好きな娘が帰省してる。
明日の予定もあるので、今日は近場で北上市展勝地そばの国見山辺りを歩くことにした。
極楽寺廃寺跡の駐車場から散策を開始した。

Edi_072_2
駐車場にあった案内図だが、市街からほど近く、サクラの名所の展勝地の直ぐそばの小高い山を回るのだ。
図の中央から少し左下の現在地の表記のところに駐車場がある。

Edi_009
廃寺跡の建物の一つだ。無量壽堂というらしい。
そこから国見神社に向けて歩いたが、シシウドの群生の陰にエンレイソウやらユキザサ、チゴユリにエトセトラ、既に山野草のオンパレードだ。

Edi_010
Edi_011
Edi_061
Edi_049
Edi_058


Edi_018

歩いた路は三十三観音石像が配置された巡路でもあった。

Edi_020
胎内くぐりです。

Edi_051
急斜面あり、なだらかな所もあるが、概して木立の中、木漏れ日の中を歩くので気分が良い。

Edi_040
途中、平和観音像というのもあった。
手前の鐘の柱には懐かしい元県知事の名が記されていた。

Edi_055
最高地の珊瑚岳の標識。
標高259メートルとあるが、我が家の裏山の城跡の頂とほぼ同じだ。

Edi_042
途中の展望のきく所から東側の里を望んだところだ。
展勝地とは反対側だ。
随分ときれいに整備されている。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 田植えも済んで、余裕? | トップページ | やっぱりヒトツバカエデでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/51773933

この記事へのトラックバック一覧です: 山野草の宝庫でした、北上市国見山の周辺は:

« 田植えも済んで、余裕? | トップページ | やっぱりヒトツバカエデでした »