« ギボウシ四態 | トップページ | 山野草の宝庫でした、北上市国見山の周辺は »

2013年5月23日 (木)

田植えも済んで、余裕?

10日くらい前までは「なかなか暖かくならないなあ」とぼやいていたが、一転して初夏の天気が続いている。
急に暖かくなると身体にこたえるが、これって年齢のせいかなあ。


Edi_006
ちょうど1週間前に植えたイネの苗は根付いたようだ。
今日、比較的強く吹いている風に早苗はなびき、水面は細かく波打っている。
明日は除草剤を散布しようかな。
減農薬栽培ということで1回だけの除草剤使用なので、効き目を確保するための水管理が肝要だ。

Edi_023
今の萌黄色の季節は、周りの全てが輝いているかのようで気分が良い。
庭の草木も趣味の寄せ植え盆栽も簿妙な色合いを見せてくれている。

Edi_019
今年は例年とは違う季節の様子もあるように感じる。
ボケの花とサクラソウが同時に咲いているのも一例だ。
北国ではウメとサクラが同時に咲くが、今年はそんなレベルを越している。

Edi_026
寄せ植え盆栽も今年はサマになってきたと自己満足している。
今は、ニレケヤキの新芽が独特の色で面白い。
枝ぶりが単調だってか。

Edi_018
寄せ植えと言うにはおこがましいものもある。
オトメギボウシの鉢植えに、勝手にミヤマオダマキとウズラバタンポポが生えてきた。

Edi_021
Edi_002

おまけは、今咲いているヒメシャクナゲとイワカガミだ。イワカガミの後ろはマイヅルソウだが、ムラサキヤシロの花が散っている。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« ギボウシ四態 | トップページ | 山野草の宝庫でした、北上市国見山の周辺は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/51747806

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えも済んで、余裕?:

« ギボウシ四態 | トップページ | 山野草の宝庫でした、北上市国見山の周辺は »