« 納豆づくりを体験しました | トップページ | トンビがくるりと輪を描いた »

2013年4月 3日 (水)

北国にもやっと春が来たようだ

4月になって新年度が始まった。
勤めてはいなくても、地域にも色々な団体があって関わりを持たされるので、年度の変わり目は何かと大変だ。
正直言って、旧年度の締めくくりに疲れて新年度の準備に取り掛かれないでいる状況だ。
もっと正直に言うと、年のせいで単純に疲れが出たのに、年度末の活動のせいにしたいだけだったりして。

昨日から今日にかけて久しぶりの雨模様だったが、そのせいか北国も一層春めいてきた。
啓蟄もとっくに過ぎていることだし、自分も外仕事を始めようかな。
外仕事と言っても、先日までは薪材の切り出しに精を出したので、今度は土の仕事を始めようということだ。

田畑の春耕も待った無しだが、その前に趣味の鉢物の管理が先だ。
今日はハンショウヅルを絡ませているドウダンツツジやツゲとか、ナツハゼなどの鉢を畑から掘り起こして庭に並べた。

Haru21_2

ついでに待ちかねた春を家の周りで探してみた。
さすがにフクジュソウはしばらく前からだが咲いている。
夕方だったので萎みかけていた。

Haru27

省略というか手抜き管理の庭では、チューリップやヒヤシンスの芽が枯れ草を突き破って伸びてきている。

Haru25

我が家の庭で木に咲く早春の花はミツマタだが、今はまだ開花の準備中だ。

Haru29

明日からはイワギボウシの鉢を表に出そうかな。
それは土の入れ替えや株分けもするので大変なのだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 納豆づくりを体験しました | トップページ | トンビがくるりと輪を描いた »

コメント

お疲れさまでーす。久しぶりに東北の春が伝わってきましたよ。草木は忘れないで季節を伝えてくれ、疲れた心や体をも癒してくれますね。春は出発の時・・・私も気持ちと身体は反比例の年代なのですが、急がずほどほどで若いときの40~50%で良しにしよう・
と同年代の友人と話しています。今年は年始めから体調が不安定?のようで一層肝に銘じて”怠けよう”モードに・・・しているんですよ。

投稿: suika | 2013年4月 4日 (木) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/51086153

この記事へのトラックバック一覧です: 北国にもやっと春が来たようだ:

« 納豆づくりを体験しました | トップページ | トンビがくるりと輪を描いた »