« 東和野鳥の会の観察会でした | トップページ | 下浮田の山里風景 »

2013年4月23日 (火)

春耕

今日はまるまる野良作業の日。
残していた水田の耕起作業をした。
このごろは雨天だったり風が冷たかったりで、半分ほどの作業を残していたのだ。
今日の天気はまあまあの晴れだったが、それでも相変わらず風は冷たかった。
桜の開花もすっかり足踏みしているようだ。
おかげというか、桜は連休中が見ごろになりそうだ。

Edi_005

田んぼの土手では、冷たい風にアズマイチゲの花が身震いしていた。
この花は終わりのころなので、余計に辛そうに感じられる。
田んぼの土手には、季節ごとに幾つかの花を見ることができる。
夏には、草々の中にネジリバナかな。
その後にはゲンノショウコとかツリガネニンジンなど。

Edi_002

今頃の耕起作業は、当地では早くも遅くもない。
次の代掻き作業は、連休後半かその直後のころだ。
その前には水張りの管理があるが、今年は水不足を心配することは無いだろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 東和野鳥の会の観察会でした | トップページ | 下浮田の山里風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/51348486

この記事へのトラックバック一覧です: 春耕:

« 東和野鳥の会の観察会でした | トップページ | 下浮田の山里風景 »