« トンビがくるりと輪を描いた | トップページ | 山里の春の息吹を探してきました »

2013年4月13日 (土)

アセビの白い花が咲いています

近所の藪の中に白い花を見つけた。
以前から何度も見ているので、直ぐアセビの花と分かった。
それでも「この時期だったけか」と新たな意識だった。

Asebi_005edi


その白い花は小さい壺状でドウダンツツジの花に似て、ツツジ科だということが分る。
照りのある葉も独特だ。
この植物は有毒だということは良く知られている。

 

自分が子供の頃、どの農家も馬を飼育していた。
記憶では、アセビの葉を浸した(煮出したかな?)水で馬の体を洗って、ダニかノミの駆除をしていた。
そのときの大人の説明で、この植物は有毒なんだということを知った気がする。
アセビは庭木としても使われるようだが、当地辺りで植えている農家では、家のそばではなく離れた場所だ。
有毒植物というのでそうしたのだろう。

 

もう一つ気が付いた。
アセビは墓地でもよく見かける気がする。
独特でなかなか良い樹だが、どうもイメージが良くないのはそんなことにもあるのだろう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« トンビがくるりと輪を描いた | トップページ | 山里の春の息吹を探してきました »

コメント

アセビ(小豆色)我が家では 3月初旬に咲き始めす 私も子供の頃 親から家畜は 近付けない様に 教えられました 今は 側に池が有り 花が沢山浮いていますが…魚は大丈夫ですねー 最初の頃は 毒だと思い網ですくい投げていましたが!! 山好きの私は 良く見かけました 庭に植えて 25年 2メートル程になりました 久しぶりに コメントを… 出来たかな?

投稿: 昔の姉っ子 | 2013年4月15日 (月) 23時30分

コメントをありがとう。
昔の姉っ子さんは関東の方のはずですので、アセビの開花は3月初旬ですか。桜も既に散ったでしょうし。
岩手は桜の開花はこれからです。ちょうど今、早い地区からの開花情報が聞こえてきています。
もとより、北国では春の花は何でもかでも一斉に咲くのが特徴ですが。

投稿: jangotaro | 2013年4月16日 (火) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/51215122

この記事へのトラックバック一覧です: アセビの白い花が咲いています:

« トンビがくるりと輪を描いた | トップページ | 山里の春の息吹を探してきました »