« 今年の落ち鮎も美味しかったです | トップページ | ソバの実を乾燥、そして塵を飛ばす »

2012年11月17日 (土)

成田山を訪ねました

昔世話になったカリフォルニア在住の知人が日本に帰省していたが、グッバイ・パーティへの参加のために成田に行ってきた。
これまで成田空港を利用することはあっても成田の町を見物することはなかったが、今回は実現できた。
当然、成田山新勝寺に行くしかないのだが。


総門は改修工事中だった。仁王門をくぐって大本堂に向かうが、途中の石段はかなり急峻だった。高齢化なんて意識のない時代に建立されたものだから、こんなものかな。

5edi

大本堂にお参りしたのち、三重塔に回ってみた。それから裏の公園や池などを回ったが、紅葉が丁度なため大きなレンズを付けたカメラマンも幾人か訪ねていた。

16edi

本堂や塔の向こう上空を、離陸したばかりの飛行機が頻繁に通過していた。上の画像には旋回して南に向かう飛行機と2機が映っているが分かるかな?
離陸する飛行機は2、3分間隔で通過していた。成田空港の過密さが感じられた。

19edi_2

門前町は風情があった。やはり古くからの街並みなので道は狭かったが、それでも定期バスが通っているので驚いた。
見物中の外国人もびっくりだろうな。



20edi
下総ならではの竹製品を売る店もあった。生活用工芸品好きの自分はうれしくなって、しばしの時間を費やした。
店の画像の右寄りのところに吊るしてあるものだが、おろし器を買った。
これで辛くない大根おろしが食べられる。刃の間隔が2段になっているところがミソだ。
受けの容器とセットになっているが、洗った後に吊るして乾かすことができることも2つ目のミソなそうだ。

28edi

ウナギも名物のようだが、面白そうな「ぱん茶屋」を見つけたのでランチにした。
21edi
中にはやはりパン工房があって、それをテイクアウトしたり、奥の食堂で食べたりできるようだ。
22edi
食堂にはメニューもあって、自分は「おまかせランチ」を注文した。内容は画像のとおりだ。
女子向きな感じで、サンドイッチ系にした方が良かったかと反省した。
それでも値段が安かったのと、一緒に注文したグラスワインの量が結構多かったので、満足だった。


23edi
店に入ったころは多くはなかった客数も、食事が終わるころには結構にぎわってきていた。

25edi

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村(よろしければ、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 今年の落ち鮎も美味しかったです | トップページ | ソバの実を乾燥、そして塵を飛ばす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/47887133

この記事へのトラックバック一覧です: 成田山を訪ねました:

« 今年の落ち鮎も美味しかったです | トップページ | ソバの実を乾燥、そして塵を飛ばす »