« 処暑なのに | トップページ | 七折の滝に行ってきました »

2012年10月 8日 (月)

三ツ石山へ紅葉見物に

三ツ石山は、裏岩手縦走路上の一峰として知られているが、本州で一番早く紅葉の見られるところとしても有名なようだ。
三連休で帰省した娘の要望もあって、日曜日にひと足早い紅葉見物をした。

ハイキング向きコースと言われているようだが、網張温泉経由の奥産道を利用するルートで行った。案の定、百台超の車で僅かな駐車スペースは満杯となり、駐車はかなり手前の路上になった。ここから山頂まではしっかり二時間を要した。

Mituisi121007_033edi

一時間半ほどで峰伝いの縦走路上にある三ツ石山荘に着いた。山荘付近は峰伝いと言っても湿原になっていて水場もあった。ここでは登頂前の最後の休憩となった。

Mituisi121007_011edi

ここからは岩手山を背にして登る。空は大きく開けていたが、雲が盛んに流れ、岩手山は全容を見せることはなかった。写真は一番姿を現した瞬間だ。

Mituisi121007_016edi

山頂付近は牛かラクダの背のような地形で、絨毯を敷いたように灌木(樹種は確認し忘れた)が紅葉していた。
やはり登山者も多かった。写真の山頂には人が溢れているが、カメラを構えているところも小高くなっていて同じくらいの人数がいたのだ。
かって盛岡でお世話になった味処・彩四季のお三方も偶然一緒でしたよ。

Mituisi121007_026edi

後ろを振り返ると、こちらも絨毯のような紅葉で、山荘付近の針葉樹の緑とはコントラストになっている。


Mituisi121007_021edi_2

山頂だけあって展望は360度良い。
雲が多いので、遠くの山は霞んだり、近くの紅葉も陽の射す部分と射さない部分では鮮やかさに差があった。

Mituisi121007_024edi

ランチのお握り等を食べてしっかり休んだ後、帰路に就くこととした。
帰りは大方の人々の時間が揃ったようで、列を連ねての下山となった。

Mituisi121007_028edi

この日は鮮やかな紅葉と大自然の空気で満腹した。
明日、明後日の筋肉の調子が少しだけ心配だけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 処暑なのに | トップページ | 七折の滝に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/47366158

この記事へのトラックバック一覧です: 三ツ石山へ紅葉見物に:

« 処暑なのに | トップページ | 七折の滝に行ってきました »