« 三ツ石山へ紅葉見物に | トップページ | かぼちゃ祭りをやっています »

2012年10月14日 (日)

七折の滝に行ってきました

東和野鳥の会の自然観察会でした。
七折の滝は早池峰の中腹にある。
県道を岳集落の近くまで行き、林道に入って2キロほど。
駐車スペースで車を降りると、昇り口には七折の滝まで1.1キロの表示があった。

(どの画像もクリックで大きくなります)

Nanaorinotaki20121014_001edi_2
ここからは結構な登りで沢沿いを行った。
途中には林床の草原もあり、野草観察会となった。

Nanaorinotaki20121014_008edi_2
この時期、赤い実を付けた野草が2種見つかった。
一つはサラシナショウマだった。
〔訂正です。トチバニンジンでした。〕

Nanaorinotaki20121014_034edi_2
もう一つは何だったかしら、名前を忘却しました。
〔追:ユキザサと教えていただきました〕

Nanaorinotaki20121014_037edi_2
他に、覚えやすい名前のシダということで、ジュウモンジシダリョウメンシダを教わった。
木では葉っぱの違いから知れるカエデ特集で、ミツデカエデ、ヒトツバカエデ、イタヤカエデ、オオモミジ、ヤマモミジ、ミネカエデなどでした。
(参照:カエデの識別

七折れの滝までの間には、結構見事な滝が幾つもあった。
連続する滝を眺めることも、この沢のだいご味のようだ。

Nanaorinotaki20121014_015edi_2
早池峰は蛇紋岩の岩山なので、道は滑りやすくて歩きにくい。
沢沿いを歩くためにゴム長靴を履いてきたので尚更だった。
それでも沢を越えなければならないときは、沢に入って岩の少ない浅瀬を渡ればいいので、長靴は楽だった。

Nanaorinotaki20121014_006edi_2
いよいよ七折れの滝に到着だ。
やはり今年はこの時期、水量が少ないようだ。
滝は十分見事だったが、既に紹介されている画像などと比べると迫力がイマイチのようだ。

Nanaorinotaki20121014_030edi_2
次の画像は滝の上部の部分で、この滝一番の売りの「跳ね滝」と呼ばれているらしい部分だが、やはり水量不足でさほど跳ね上がってはいなかった。
この滝で迫力を期待するなら、春から初夏に来ることだろう。

Nanaorinotaki20121014_025edi_2
今日の観察会は天気にも恵まれたし、廻った沢全体が素晴らしいところだった。

ところで肝心の野鳥観察だが、今日のコースでは極端に少なく、皆が確認したのはカワガラスだけだった。
先導の車は林道でヤマドリの幼鳥を見たそうだ。
誰かはジュウイチの鳴き声を聞いたと言っていた。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

観察会ご苦労様でした。覗いてびっくり!
今日の観察会の様子がわかりやすく写真入りで載せられいるではありませんか。即、記事にするというのはなかなかできることではありませんね。
 会員にもブログの存在を紹介して読んでもらおうと思います。今後も楽しみにしています、
 赤い実の写真ですが、上がトチバニンジン、下がユキザサだと思われます。
                     斎藤

投稿: | 2012年10月14日 (日) 21時55分

コメントをありがとううございます。
それと野草の名前をご教授いただきありがとうございました。
さっそく訂正を入れておきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: jangotaro | 2012年10月15日 (月) 19時56分

はじめまして、遠野在のとらねこと申します。
違っていたらすみません、この記事は10/14の日曜日に七折の滝に行かれた内容でしょうか?実はその日、私も単独行で七折の滝を訪ねておりますが、到着した時に10数名のグループの方々がお不動さん前で昼食中でした。私とかちあった時間は10分程度かな?みなさん、下山して行きましたが、20分程度して私も下山、車を置いた場所で追いつき、皆さん帰りの集会?をされているときに一足先に失礼いたしました。
滝ではカワガラスを目撃、ちょうど望遠レンズを装着するところで間に合わず撮ることは叶わずでした。
当日の当ブログ内容です。
それでは失礼いたします。
若干、鳥も撮っております。

投稿: とらねこ | 2012年10月20日 (土) 17時25分

コメントの投稿をありがとうございます。
おっしゃられるように、我々グループと貴方とは七折の滝で同じ時に遭遇していたようです。我々はシカには遭遇しませんでしたし、クマにも会うことがなくて良かった。

貴方のブログを拝見しました。結構精力的に投稿されているので感心しました。それと何より写真が素晴らしいです。

遠野では随分多くのノスリを見ることができるのですね。私は野鳥観察はビギナーで、種類も多くは知っていません。身近な猛禽類についてでも、トンビとノスリとサシバの識別にも今一確信をもてません。

投稿: jangotaro | 2012年10月20日 (土) 22時05分