« かぼちゃ祭りをやっています | トップページ | 成田山を訪ねました »

2012年10月25日 (木)

今年の落ち鮎も美味しかったです

今年も美味しい落ち鮎をたらふく食べられて幸せでした。
場所は猿ケ石川に設けられている成島の簗場で、恒例の食べる会でした。。

10月初めの台風による増水の時に、鮎は大量に簗に落ちたそうだ。
今年は渇水ぎみだったため、当初は落ち鮎の漁は期待していなかったそうだが、予想に反しての大漁だったという。
さすが水量の変動の少ない猿ケ石川ならではと思った。
炭火で焼いている様子をご覧いただこう。

Ayu2edi

今日の仲間は10人でした。
焼いた鮎の数は数えていないが、皆で全部を頂いた。
誰もが3尾は食べたはずだ。
この時期の鮎のメスは卵を抱えている。
それなので食べた満足度は最高レベルだ。

Ayu3edi

鮎のほかにも芋の子汁やカボチャひっつみなども美味しかった。
全て自慢話になってしまうが、自然豊かな田舎ならではの造作もなくできる贅沢だ。
おかげで、今日も飲みすぎてしまった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« かぼちゃ祭りをやっています | トップページ | 成田山を訪ねました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/47589299

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の落ち鮎も美味しかったです:

« かぼちゃ祭りをやっています | トップページ | 成田山を訪ねました »