« サイクリング途中で猿ケ石川下りレース見物 | トップページ | 三ツ石山へ紅葉見物に »

2012年8月23日 (木)

処暑なのに

今日の23日は二十四節気で暑さがおさまるころとされる「処暑」なんだそうですが、これまでと変わらず暑かった。
これまでの暑さで疲れた体に、追い討ちをかけるような厳しい残暑。
北国なのに、暑い時は全国に足並みをそろえてしまう。

月に1度訪ねる内科医は、「暑さを超すころに疲れが出てくるので、睡眠不足に注意するなどして乗り切ってください」と言っていた。
確かに睡眠不足になりそうだ。
猛暑日つづきでは、外での活動は朝夕だけになる。
用事のない日の日中はぶらぶらしてしまうが、暑くて昼寝にもならない。

それでも良策を思いついた。
屋内に居るより、外の日陰の方が過ごしやすい。
我が家の庭にも日陰で、しかも風の通るところがある。
そこにパイプ椅子を並べて即席のベットにして昼寝を試みた。

Shosho_0edi

結構快適でした。良く眠れたわけでもないけれど。
時々通り抜ける風も心地よかった。
半袖短パンだったので蚊が付かないか心配したが、乾ききった天候のせいか問題なかった。

Shosho_3edi

仰向けで天を望むと、淡く霞んだような青色の暑い日独特の空だった。
一片の雲もなく、雨も望めそうになかった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« サイクリング途中で猿ケ石川下りレース見物 | トップページ | 三ツ石山へ紅葉見物に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/46800478

この記事へのトラックバック一覧です: 処暑なのに:

« サイクリング途中で猿ケ石川下りレース見物 | トップページ | 三ツ石山へ紅葉見物に »