« ハナオクラ(トロロアオイ)が盛んに咲いています | トップページ | サイクリング途中で猿ケ石川下りレース見物 »

2012年8月16日 (木)

月下美人が咲きました

我が家の月下美人が初めて咲いた。

Gekkabijin_012edi

これは確か、知人から3年前に挿し芽した苗をいただいたものだ。
まる3年経って、草丈は1メートル余りだが、シュート(はっきりしたものでもないが)は2本で葉は結構茂っていた。
姿勢が落ち着かないので、朝顔を仕立てるときの行燈支柱とトレリスを用いて押し込めていた。
置き場は玄関脇のベランダだ。
8月に入ってから花芽が3個付いていることに気付いた。
次の画像は、そろそろ咲くだろうと思って撮った三日前の蕾だ。

Gekkabijin_2edi

今日の夕方覗いてみると、蕾は急に膨らんで、開花直前と分かった。

Gekkabijin_006edi

今日は「開花を見るために夜更かしかな」と思いながら8時ころに覗くと、既に開花していた。
開花の過程を見れないでしまった。
今日咲いたのは陽当たりに面した2個で、もう1個は明日になりそうなので、今度は開花の瞬間を見たいものだ。
花弁のこすれる音がするかな?

Gekkabijin_013edi

「月下美人は新月のころに咲く」というのは嘘なそうだが、我が家の月下美人は新月のころに咲いてくれた。(新月は18日)
そんなことより、大きくなるほどに北国では冬の置き場所が悩ましい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« ハナオクラ(トロロアオイ)が盛んに咲いています | トップページ | サイクリング途中で猿ケ石川下りレース見物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/46719973

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人が咲きました:

« ハナオクラ(トロロアオイ)が盛んに咲いています | トップページ | サイクリング途中で猿ケ石川下りレース見物 »