« 月下美人が咲きました | トップページ | 処暑なのに »

2012年8月19日 (日)

サイクリング途中で猿ケ石川下りレース見物

最近、クロスバイクを購入した。
有酸素運動と足腰鍛錬のためと思ってだ。

Bike_6edi

今日も真夏日になるという予報だったが、バイク(自転車)で5キロ離れた町の中心地まで出かけた。
買い物をして図書館でちょっと郷土誌の資料を読んで、昼近くになったので帰路に就いた。

途中、猿ケ石川に架かる橋を渡る。
猿ケ石川は遠野市から発し、北上川に注いでいるが、年間を通じて水位の変化は大きくないという。
川下りレースが行われていた。
そういえば今日は第26回の猿ケ石川アドベンチャーレースの日だった。

F1000018edi

橋から川面を覗くと何艘かのゴムボートが見えた。
参加ボートは100艘ほどとのことだが、見えるボートはまばらだった。
レーサーたちも必死で漕いでいる風ではない。
むしろ周りの風景や涼を楽しんでいる風だった。
田舎のレースらしくて良い雰囲気だった。
もっともタイムレースで上位を狙っているチームは、過ぎ去った後だったのだろう。

F1000019edi

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 月下美人が咲きました | トップページ | 処暑なのに »

コメント

ご無沙汰してます。ロハスな便り拝見してますよ
今日で震災から1年半になりやっと長野県伊那市に住居を構えて2か月になります。もう葛尾村には戻りません。でも帰れたら帰りたいです。
我家の立派な庭も見る影もありません。戴いた萩もけなげに咲いているのでしょうね?
又ロハスな便り楽しみにしてます。
ではお元気で。

                

投稿: 百合子です | 2012年9月11日 (火) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/46751022

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング途中で猿ケ石川下りレース見物:

« 月下美人が咲きました | トップページ | 処暑なのに »