« 毒沢を訪ねてきました | トップページ | 花苗植えで交流しました »

2012年6月 3日 (日)

少し珍しい光景

私の住むところはのどかな山里なのだが、最近は釜石方面への自動車道路の工事の関係で騒々しい。
今年度中に遠野市まで開通させる予定とのことで、突貫作業ぶりを感じる。
日曜日にもかかわらず、今日も工事道路は大賑わいだった。
今は、舗装工事前の砂利敷き工事のようだ。

正午過ぎに近くを通ったところ、ちょっと珍しい光景を目にした。
一段高い工事中の道路上に何台ものダンプカーが一列に整列していた。
昼休みで車の中で昼食をとっているのだろう。
数えたところ13台だったが、離れた後方には更に7台ほどが見えた。
Dorokoji_4edi
Dorokoji_7edi_4

午後になって、軽トラックにガソリン用の携行缶を積んで出かけた。
いつも行くガソリンスタンドは日曜日には安くなることを知っていたためだ。
携行缶のガソリンは、草刈り機、畑用管理機、チェーンソーなどを動かす燃料だ。
先に別の買い物をしようと駅の近くを通ったところ、何か尋常ではなかった。
線路沿いの道路には車や人が溢れていたし、駅からは黒い煙が上がっていた。
「そうだ、今日はSLの走る日だった」ことを思い出した。
今月は土日に何度か一関と釜石の間を観光のためのSLが走るのだった。
せっかくなので携帯電話を使って写真を撮ろうと思ったが、車を止めれそうな余地がなく、ガードをくぐって反対側に回ることにした。
SLが駅を離れてこちらに近づいてきていることは、SLが発する蒸気音で知れた。
車を停めて離れる余裕もなく、町役場の前で運転席からカメラを構えた。
駅からしばらくは登り坂になるので、SLは思いっきり煙を吐き出し、そしてたなびかせながら目の前を通って行った。
自分が高校に通っていたころには日常だった光景を、久しぶりに目にした。
Sl001


以上、少し珍しい今日の二つの光景でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 毒沢を訪ねてきました | トップページ | 花苗植えで交流しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/45519097

この記事へのトラックバック一覧です: 少し珍しい光景:

« 毒沢を訪ねてきました | トップページ | 花苗植えで交流しました »