« 少し珍しい光景 | トップページ | クレマチス・ウイーク »

2012年6月 7日 (木)

花苗植えで交流しました

大震災の被災地でもある大船渡市三陸町崎浜地区で、アスターなどの花苗を植えて交流してきた。
花作りで気を紛らしていただくこととか、盆や彼岸の際の実用も目的にしている。
この花植え交流は昨年に続いて2度目になるが、この地区と我が地区との交流は震災以前からのものだ。

我が地区からは10名ほど参加した。
現地では40名余りの人々が待ち構えていてくれた。
昨年は雨降りだったが、今回は晴天に恵まれた。
説明もそこそこに、皆はさほど広くはない畑に散らばり、小型のショベルを手に一斉に植え付けを始めた。

Sakihama6073edi

晴天続きだったため、畑の土は乾いてパサパサだったので、水やりは大仕事だった。
それでも、昨年は雨模様だったので(次の画像)、それに比べると今年は楽勝だ。

6edi

昨年植えた百日相は、水気の心配もなく良く生育してくれ、花は何度か切り花にして楽しめたようだ。(次の画像)
71edi

今年も昨年並みの成果を期待したい

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 少し珍しい光景 | トップページ | クレマチス・ウイーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/45568495

この記事へのトラックバック一覧です: 花苗植えで交流しました:

« 少し珍しい光景 | トップページ | クレマチス・ウイーク »