« イワウチワが咲きました | トップページ | サガエはギボウシの芽吹きの先導者 »

2012年5月 1日 (火)

アミガサユリ(バイモ)が咲きました

今年は幸いにもアミガサユリが咲いた。
幸いにと言うのは、アブラムシなどの攻撃に会い咲かないこともあるからだ。
今年はつい最近まで低温で経過して、害虫の発生が遅くなって幸いしたかもしれない。
Baimo_01edi


このアミガサユリは、我が家に来てから10年ほどになるが、あまり株は増えていない。
採取したのは以前は施設のあった跡地の原っぱだが、比較的に有機物の豊かな土壌だった。
腐葉土などをたくさん施す必要があるのかな。
植えている場所がスズランやマイヅルソウと一緒の所なので、根の競合がきびしいのかもしれない。
Baimo_06edi


この植物は花の形が名前の通り編笠に良く似ている。
そして花は画像のように垂れて咲く。
下から花の内側を覗くと網目模様が見える。
全体的に地味な花だが、それがいい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« イワウチワが咲きました | トップページ | サガエはギボウシの芽吹きの先導者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/45096186

この記事へのトラックバック一覧です: アミガサユリ(バイモ)が咲きました:

« イワウチワが咲きました | トップページ | サガエはギボウシの芽吹きの先導者 »