« サガエはギボウシの芽吹きの先導者 | トップページ | 田植えをしました »

2012年5月 9日 (水)

小型ギボウシも出芽が揃う

当地区では今はどこでも水田の代掻き作業で忙しい。
当然自分も同様だ。
そんな中で朝晩など農作業の合間に、ギボウシの生育状況を観察するのが最近の日課でもある。

イワギボウシなど小型のギボウシは鉢植えにしているが、鉢植えだけでは管理が大変なので、地植えも工夫している。
それらも生えそろってきたので、随所で淡い緑色が競演している。
石のかけらを並べているのは、見た目の効果と雨による土の跳ね返りを避けるためだ。
Giboushi_3edi_2

今、鮮やかな色どりは勿忘草の空色の花だ。
もう十日ほどすればトレリスのクレマチスも青色や白、ピンクの花を咲かせる。

全くのついでだが、少し離れたところではサクラソウが咲いている。少し色あせてきたかな。
Sakuraso_10edi

品種名は「京鹿の子」と言うらしい。これは近所でサクラソウを趣味で栽培している人から数年ほど前に戴いたものだ。
もっと他のものも呉れると言ってくれたが、サクラソウまで色々集めてはややこしくなるので遠慮した。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« サガエはギボウシの芽吹きの先導者 | トップページ | 田植えをしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/45198403

この記事へのトラックバック一覧です: 小型ギボウシも出芽が揃う:

« サガエはギボウシの芽吹きの先導者 | トップページ | 田植えをしました »