« カナヘビ発見 | トップページ | アミガサユリ(バイモ)が咲きました »

2012年4月30日 (月)

イワウチワが咲きました

我が家で初めてイワウチワが一輪咲いた。
4年ほど前に買った一株だ。
サツキやハンショウヅルなどと寄せ植えしているものだ。
Iwauchiwa003

常緑の山野草は冬の管理が難しい。
我が家は風の通り道にあるので、全ての植物にとって冬の風は難敵だ。
これまで冬越しのダメージのためと思われるが、開花を見ることはなかった。
枯らしてしまったものもある。
それだけに一輪でも咲いてくれたのはうれしい。
Iwauchiwa_063edi_2

我が家のイワウチワは、葉の色は赤いが、花の朱色はかなり薄く、ほとんど白に近い。
本来深山に生えている植物だが、冬は木々や雪に包まれて寒風からは守られて越すことができる。
雪ツバキなんかも、「厳しい山の中で育つなんて!」と思ったりするが、同じようにそれなりに過ごしやすい環境に生育しているのだろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« カナヘビ発見 | トップページ | アミガサユリ(バイモ)が咲きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/45095686

この記事へのトラックバック一覧です: イワウチワが咲きました:

« カナヘビ発見 | トップページ | アミガサユリ(バイモ)が咲きました »