« 裂き織りのスリッパをいただきました | トップページ | イワウチワが咲きました »

2012年4月29日 (日)

カナヘビ発見

発見と言っても珍しいことではない。
我が家の庭に生息するカナヘビ君だ。
暖かさが続くようになって最近は良く見かける。
今日は携帯電話のカメラで撮らせてもらった。
(画像から見つけることができますか?)
Kanahebi001edi

庭に生息と言えば、シマヘビやヤマカガシもいる。
作業小屋の縁の下にはアオダイショウも生息しているようだ。
今年はまだ見かけていないが、じきに見かけることだろう。

カナヘビは蛇の名が付くが、トカゲの仲間なようだ。
見た目、疑う余地もない。
カナヘビとトカゲの識別に自信があるわけではないが、我が家に生息しているのは間違いなくカナヘビのはずだ。
Kanahebi002edi

カナヘビの尾は全長の3分の2位の長さなそうだ。
確かに画像を見てもそんな感じだ。
Kanahebi003edi

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 裂き織りのスリッパをいただきました | トップページ | イワウチワが咲きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/45070235

この記事へのトラックバック一覧です: カナヘビ発見:

« 裂き織りのスリッパをいただきました | トップページ | イワウチワが咲きました »