« ヤママユ(天蚕)の繭を発見 | トップページ | カナヘビ発見 »

2012年4月28日 (土)

裂き織りのスリッパをいただきました

私は不在だったが、友人夫妻が訪ねてきた。
裂き織りのスリッパを届けていただいた。
友人の奥さんは、趣味で織物をする人だ。

過日、その奥さんたちグループの作品展が開催されて、私も見に行った。
主に羊毛を使って織物にして服などにする作品が展示されていたが、大きな壁掛けの作品もあり、有名な宮沢賢治の帽子と外套を付けて田んぼにたたずむ写真をモチーフにしたものもあった。

作品の中には、古いセーターなどを解いた毛糸で織物にして制作したという、女物のベストがあった。
「こういうベストは自分も欲しいなあ」と言った記憶がある。

そこには裂き織りの作品もあって、「何か後で届けましょう」と言われたのだった。
それで今日、スリッパを届けていただいたのだ。
奥さんが表地を織って、スリッパに作ったのは別人のようだ。
Slippers003edi

裂き織りと言えば、近々、花巻さき織り作品展という催しがあるようだ。
花巻文化会館において5月25日から27日までということだ。
スリッパをいただいたお礼のためにも、鑑賞に行こうと思う。
ちなみに、今日の私からのお礼は手製の箒でした。

ホームページ「山里で自然生活」から 箒(ほうき)づくり  を見る。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« ヤママユ(天蚕)の繭を発見 | トップページ | カナヘビ発見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/45069860

この記事へのトラックバック一覧です: 裂き織りのスリッパをいただきました:

« ヤママユ(天蚕)の繭を発見 | トップページ | カナヘビ発見 »