« 浮田神楽の初舞いでした | トップページ | オオイヌノフグリやナズナが咲いていました »

2012年4月 4日 (水)

台風並みの低気圧来襲につき、コーヒーにする

昨夜からの台風並みの低気圧来襲はものすごかった。
我が家の被害は、雨どいの一部が外れたこと、浄化槽曝気のブロアが漏電したこと、畑の傍の掘っ立て薪小屋の屋根の一部が飛ばされたことだ。

大気が寒気に入れ替わったせいか、今日は雨が雪に変わったりしてきた。
午前中はコミュニティの用務があったが、午後は予定していたブルーベリーの移植作業もできなかった。

退屈しのぎにコーヒーを飲もうとしたが、粉が切れていた。
それでも、大分前だが知人から戴いたコーヒー豆のあることを思い出した。
ミルを持っていないので放っておいたのだが、今日はすり鉢を使って粉にしてみることにした。

Coffee_002edi
やってみれば出来るものだ。これはスローライフなのかも。
荒挽きだが、かえって不揃いな挽き具合が微妙な味を引き出すかもと、勝手に希望的解釈をした。

Coffee_003edi
我が家ではドリップするときはメリタのコーヒーメーカーを使う。
機械任せでほどほど美味しいコーヒーをドリップできることと、保温できる容器が付いているためだ。

Coffee_008edi
さて肝心の飲み味だが、結構楽しめた。やはり豆が古いせいか、それとも挽き方が荒かったせいか、香りが少し薄かった気もしたが。
Coffee_010edi
嗜好品とは良く言ったものだ。準備する過程を楽しめば、結果の味の方も自己満足で美味しく感じられる。

 

それでも、低気圧来襲被害の修復の手間と費用を考えた途端、残りのコーヒーの味は苦味が増してきた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村(よろしければ、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 浮田神楽の初舞いでした | トップページ | オオイヌノフグリやナズナが咲いていました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/44751890

この記事へのトラックバック一覧です: 台風並みの低気圧来襲につき、コーヒーにする:

« 浮田神楽の初舞いでした | トップページ | オオイヌノフグリやナズナが咲いていました »