« 特別なお歳暮が今年も届きました | トップページ | 浮田神楽の初舞いでした »

2012年2月 2日 (木)

たくさん雪が降りました

北国なので当たり前のことですが、雪が結構降りました。
今日は朝から晴れて太陽が出ています。
車道の除雪は早朝のうちに済まされています。
午前8時ころですが、歩道の除雪車も我が家の付近にやってきました。
歩道除雪車は歩行式なので、開始時間はやはり早朝だったでしょう。

Josetu20121edi
今年の日本列島は、平成になって最大の寒波に襲われているそうです。
当地では、朝の最低気温がマイナス10度以下を記録したのが確か3、4日になって、寒さに耐える毎日です。
我が家の主暖房の薪ストーブは、ガンガンと薪を消費します。幸い薪の備蓄量はかなり豊富なので構いませんが。

 

大寒波のせいで各地で大雪になっているとのことですが、当地は4日前までは道路面は乾いていました。しかしついに、3日前から降り続いて大雪になりました。
昨年は大みそかから元旦にかけて大雪だったので、今年は1カ月遅れです。
当地は概して春が近づいてからまとまった雪になるので、今後が心配です。

 

今年は閏年のようです。
旧正月は例年より早めに迎え、既に今日は正月10日です。そして3月がふた月あります。
ということは、春の訪れは早くなるということだと思いたいのですが、実際は北国の春への移行は遅くなるということでしょうか。

Josetu20123edi
除雪車の横を釜石自動車道の工事車両が何台も通過していきます。
工事は大震災被災地の復興のためにということで急いでいるようですが、春も早期に訪れてほしいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 花巻情報へ
にほんブログ村 (よろしかったら、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 特別なお歳暮が今年も届きました | トップページ | 浮田神楽の初舞いでした »

コメント

大震災被災地で不自由な生活を続けている方々のことを思うと胸が痛みます。少しでも早く暖かくなるといいですね。
ところで、私の故郷は北海道岩見沢市なんですよ。今年の大雪は、雪に慣れている住民もさすがに参っているようです。

投稿: 道産子mom | 2012年2月 4日 (土) 13時01分

大震災被災地は当然沿岸地区ですので雪は少ないですが、寒さのの影響は大きいようです。つまり、仮設住宅の耐寒性能が不十分のために、水道が凍結するトラブルなどで困っているということです。
自然がもたらす試練も、ほどほどに願いたいものです。

投稿: jangotaro | 2012年2月 4日 (土) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/43956513

この記事へのトラックバック一覧です: たくさん雪が降りました:

« 特別なお歳暮が今年も届きました | トップページ | 浮田神楽の初舞いでした »