« ニュージーランドに行ってきました‐8(野菜工場が近くに) | トップページ | ニュージーランドに行ってきました‐10(Hamilton,Waikato地方というところの続き) »

2011年12月14日 (水)

ニュージーランドに行ってきました‐9(ハミルトン、ワイカト地方というところ)

41年前に1年間滞在し、今回も訪ねたところは、北島のほぼ中央部に位置するワイカト地方と言われるところだ。ハミルトンはその中心都市になる。
この地方の真ん中を、そしてハミルトンの真ん中をワイカト川が流れている。
ここの人々はいろいろなアウトドア・スポーツを楽しむので、ワイカト川はボートやカヌーを楽しむ場所であり、また当然癒しの場所でもあるようだ。

Nz_20111126_163300edi
川沿いの散策路が整備されているので、自分たちも初日の午後には、ホテルから上流にあるハミルトン・ガーデンまでその道を歩いて往復した。
途中の岸辺には、見たことのない形のボートが並べられ、その傍らでは高校生らしい女の子たちが談笑していた。

Nz_20111126_164009edi
ニュージーランドのスポーツと言えば、なんといってもラグビーだ。
全ての学校には芝生のラグビーグラウンドがある。
ラグビーチームも限りなくたくさんあるようだが、この地方のラグビーのサミットは Waikato Rugby Union の Waikato Blacks だ。
Waikato Blacks は、国内では最強カンタベリーに次ぐ、オークランドやウエリントンのチームと肩を並べる位置にあるようだ。
ある日、ゲームのない日だったが、そのスタジアムを見学した。日本でいえば立派な野球スタジアムと言うところだ。

Nz_20111130_131419edi
特別観覧席に案内されてグラウンドを見た。
さすがに整備されたグラウンドで、芝生には散水の最中だった。
ちなみに、この特観席の入場料金は200ドルで、飲み食い付きということだ。
もちろん、飲み食いは試合の後に、と聞いた。

Nz_20111130_135240edi
ところでワイカト・スタジアムと言えば、今年の Rugby World Cup 2011 の予選リーグで、オールブラックスと日本の試合が行われたところだ。結果は83対7だったそうだ。
案内してくれた管理者の人によると「日本チームはどうしても体格で劣るけど、近年強くなってきていると思うよ」だって。

 

このスタジアムはゲームが行われるばかりではなく、トレーニング・ジムも整備されていた。
また、試合後の筋肉をほぐす(?)温水と冷水のプールも見せてくれた。

Nz_20111130_133302edi
乗馬や競馬もよく楽しんでいる。
ウオーリーが暮らしているハミルトンの隣町ケンブリッジは、良馬が生産されるところとして知られている。
以前の滞在の時は、ウオーリーの所有馬をトラックに積んでトレーニング場に通った。
さらに隣町の TERAPA の競馬場にも正装して行った。
ケンブリッジにはトロッターとドッグレースが行われレース場があった。
開催日には午後にトロッターが行われ、ドッグレースはナイターで行われるそうだ。
訪ねた時は、トレーニング中の1組だけが見られた。

Nz_20111128_1042cambridgetrotteredi
トロッター・レースは、日本では廃止されて久しい。
自分としては、学生時代の競馬場でのアルバイト以来だったので懐かしかった。
その後日、滞在農場の近所を自転車で回ったら、またトロッターに出会った。
裏に3軒ほど隣はトロッター用の馬を育成する農場のようで、夫婦でトレーニング中だった。

Nz_20111201_92147edi
帰宅したときにバルに言われてしまった。
「ヘルメットなしで自転車に乗るのは違反よ」と。
そんなルールは知らなかったが、近所の田舎道でも車は時速80キロ近くで走っているので、納得であった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村(よろしければ、ポチッとお願い申し上げます)

|

« ニュージーランドに行ってきました‐8(野菜工場が近くに) | トップページ | ニュージーランドに行ってきました‐10(Hamilton,Waikato地方というところの続き) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/43379004

この記事へのトラックバック一覧です: ニュージーランドに行ってきました‐9(ハミルトン、ワイカト地方というところ):

« ニュージーランドに行ってきました‐8(野菜工場が近くに) | トップページ | ニュージーランドに行ってきました‐10(Hamilton,Waikato地方というところの続き) »