« ニュージーランドに行ってきました‐12(Hamilton Garden は2度訪ねました) | トップページ | ニュージーランドに行ってきました‐14( Aucklandのパブとカフェ) »

2011年12月18日 (日)

ニュージーランドに行ってきました‐13(Aucklandに移動)

ワイカト滞在の最後の晩は、カジュアルな店だったがモンゴリアン・レストランでグッバイ・ディナーを持ち、いよいよ翌朝はウオーリーとバルの許を離れることになった。
自分たちが彼らに大変にお世話になったことは紛れもないが、ウオーリーとバルは自分たちの訪問と滞在を予想外に喜んでくれたようだ。
毎日のように予定を立てて方々に案内してくれたうえ、帰りのオークランドまでのシャトルバスを予約してくれ、同時に支払いまで済ませてくれた。
もう2か月で農場を離れて海辺の保養地に移り、隠遁生活のような暮らしに入ろうとしている時期だっただけに、余計に今回の訪問を喜んでくれたのかもしれない。

Nz_20111203_1015domainedi
オークランドでは、着いた日の午後と次の日の丸1日を過ごした。
日本からの飛行機を降り立った日にも苦労したが、システムと路線が色々あるバスの乗り方を習得するまで苦労した。
リンクバスというものに乗って Auckland Domain という広い公園を訪ねた。
中央はクリケット場になっていた。クリケットは英連邦の諸国では盛んな野球の元祖のようなスポーツで、滞在中もテレビではゲームが放映されていた。
かって、「日本は野球が盛んなようだからできるだろう」と勧められてやったことがあるが、要領を得ず苦戦した経験がある。

 

土曜日で一角には群衆があったが、ドッグショウのような催しのようだった。
そこは避けて Winter Garden という温室を覗いた。

 

Nz_20111203_1043wintergedi
自分としては、温室の中の熱帯夜温帯の植物よりも、温室の周りを囲むボーダーガーデンの方が楽しめた。
また、温室の裏側にはニュージーランド特有のシダ植物園があった。

Nz_20111203_1027wintergedi
この国のシダと言えばシルバー・ファーンが特に有名だ。その名の通り葉の裏側が銀色の固有品種だ。
このシルバー・ファーンのデザインは、ラグビーのオールブラックスのユニフォームに入れられているし、格式のある各種の紋章のようなものに良く入れられている。


Nz_20111130_144102edi

この国の固有植物と言えば、ニュージーランドのクリスマスツリーの Pohutukawa も、他の公園で見ることができた。
ただ、この木はまだ幼木の類だろう。

Nz_20111203_1213harbouredi_2

固有植物つながりだが、小さな白い花をたくさん付けるマヌカ(英語では Tea Tree )という木を、数日前にウオーリーに教わった。
世界的にはマイナーだろうがニュージーランドは蜂蜜の産地でもあり、特にマヌカ・ハニーは有名だ。
マヌカは抗菌作用や免疫促進効果が高いことが知られていて、キャンデーや歯磨きのりなどにも使われている。
Nz_20111129_150715edi_2

このブログには蛇足が多いが、ここでもまた。
蛇足と書いたことにシャレのつもりはないが、裸足のことだ。
朝、ホテルの近くの道を歩いていたとき、前を歩く若い女性の後ろ姿に目が点になった。
それは上半身と下半身の衣装のアンバランスだったり、ふくらはぎの刺青だったり、靴は手に持った裸足のせいだ。
この国の人は結構裸足が好きなようで、それを見ることは珍しいことではない。
この女性は、横断歩道を渡る前には靴を履いていた。
また余談だが、この国では naturist が多いことも、以前訪ねた B&B で聞いている。

Nz_20111203_94005edi

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村(よろしければ、ポチッとお願い申し上げます)

|

« ニュージーランドに行ってきました‐12(Hamilton Garden は2度訪ねました) | トップページ | ニュージーランドに行ってきました‐14( Aucklandのパブとカフェ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/43420376

この記事へのトラックバック一覧です: ニュージーランドに行ってきました‐13(Aucklandに移動):

« ニュージーランドに行ってきました‐12(Hamilton Garden は2度訪ねました) | トップページ | ニュージーランドに行ってきました‐14( Aucklandのパブとカフェ) »