« ニュージーランドに行ってきました‐9(ハミルトン、ワイカト地方というところ) | トップページ | ニュージーランドに行ってきました‐11(クレイの酪農場と近所のアルパカ農場) »

2011年12月15日 (木)

ニュージーランドに行ってきました‐10(Hamilton,Waikato地方というところの続き)

しつこくニュージーランド報告を続けます。自分の日記のつもりですので。
次の画像は、一夜だけ投宿したホテルです。リーズナブルだったのと、ワイカト川沿いにあったので、リバー・ウオークには便利でした。
画像手前の橋を渡ると、小公園でのファーマーズ・マーケットにも直ぐでした。

Nz_20111127_91708edi
川沿いに少し上がるとワイカト博物館があった。
館内には、先住民マオリの歴史や装飾品の展示が充実していたが、生憎撮影禁止だったため画像はない。
特に、巨大な木彫りのカヌーは、カウリという樹高が40~50メートルにもなるという巨木を削って作ったものだという。迫力ある彫刻が素晴らしかった。

Nz_20111201_1023museum
一部のフロアでは、ラグビーの Waikato Blacks を紹介しており、ここだけは撮影オーケーだった。
代表出場100回以上の歴代の名選手を紹介するコーナーもあった。

Nz_20111201_1057museumedi
ハミルトン郊外にルアクラという地区がある。ここはアカデミックな地区だ。
案内看板だけだがワイカト大学です。何階かのビルデングもあるが、広い芝地に画像のような平屋の建物も多かった。
日本からの留学生も多いようだ。

Nz_20111130_81605edi
それ以上に有名なのがルアクラ農業研究所だ。
プラタナスと思われる巨木の並木をくぐると鉄道の踏切があった。

この踏切は往時からあったが、近年は近くまで住宅が広がってきて、施設内を通過する車両が増加してきているという。
Nz_20111130_81740edi
この研究所も大きな看板とか建物があるわけではない。道路の角に Plant & Food Reseach の看板があったが、ここが有名な研究所のはずだ。
ここで41年前には研究の説明を受けたが、今回訪ねたわけではない。

Nz_20111130_82104edi
今回は、同じエリア内にあるこの国の農林省の事務所を訪ねた。
訪問は、ウオーリーの好意の案内なので仕方がなかったが、自分としては気が重かった。
案の定、説明は骨子程度しかわからなかった。
せっかくの説明にただ聴いているだけにもいかないので、見聞きした最近のニュージーランド農業への印象を3点ほど必死にお話した。
つまり、灌漑の普及のこと、サイレージや乾草を十分用意するとか牧草だけでなくトウモロコシも用意するなどでコストを上げても生産性を高める方式へ転換していること、牛と羊の農業からシカやアルパカの飼育とか野菜栽培とか、キウイフルーツはもとよりリンゴやナシなどの果樹とか、新しい品目導入に力を入れていることだ。

Nz_20111130_85710edi
疲れ切った頭で事務所を出て帰る途中、マックミーカン交流センターの看板が目にとまった。
マックミーカンは有名な著書「Grass to Milk」で知っている。自分もその本を読んで学んだことがあるので懐かしい。
彼はルアクラ研究所を一流にした立役者とも言える人だ。
また、彼は後に世界銀行の副会長になったと記憶している。

Nz_20111130_90051edi
帰路ケンブリッジのタウンに立ち寄った。
この国はどの街も概して整然としていて美しい。ジェームス・クックの到着以来240年ほどの新しい歴史の国のせいかもしれない。
画像の建物は比較的歴史のあるホテルだ。
ウオーリーに言わせると、「この国で50年の歴史があると言っても、長い歴史の日本では5分くらいのものだろう」となる。

Nz_20111128_1144cambridgehoteledi
映像として記憶は一致しないが、自分は41年前にはこのホテルを時々利用したはずだ。

と言ってもこのホテルのバーを、である。ビールを飲めるところはホテルのバーしかなく、「ホテルに行こう」は「バーでビールを飲もう」の意味だった。
ホテルにバーは二つあった。つまり、作業着でもかまわないバーとネクタイを付けていくバーとだった。

今ではそんな区別はないだろうと思ったが、確かめないでしまった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村(よろしければ、ポチッとお願い申し上げます)

|

« ニュージーランドに行ってきました‐9(ハミルトン、ワイカト地方というところ) | トップページ | ニュージーランドに行ってきました‐11(クレイの酪農場と近所のアルパカ農場) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/43383558

この記事へのトラックバック一覧です: ニュージーランドに行ってきました‐10(Hamilton,Waikato地方というところの続き):

« ニュージーランドに行ってきました‐9(ハミルトン、ワイカト地方というところ) | トップページ | ニュージーランドに行ってきました‐11(クレイの酪農場と近所のアルパカ農場) »