« 九戸村戸田のかぼちゃ祭りに行ってきました | トップページ | 二戸市でのエコツアーに参加しました »

2011年10月17日 (月)

白花イワシャジンがやっと咲きました

イワシャジンが咲いています、とアップしてから2週間余り経ってしまいましたが、やっと白色の方も咲いてきました。
まだ満開ではないので、先に咲いた青色のものと今回の白色のものとでは、開花に20日間ほどの差があるもののようです。

Iwashajin10173edi
普通イワシャジンといえば、青色のものを指すようです。
青色ものと白色のものでは人気が高いのはどっちなのだろう。
私は甲乙つけがたいと思っている。
我が家には白色のものが先に住みつきました。
ですから今咲いている白色のものの方が、一度株分けしているにもかかわらず御覧の通りの大きさで、青色のものよりでかくて先輩風を示しています。

前にも書きましたが、大きな岩にイワシャジンを植えて、岩から垂れる青色と白色のベル状の小花の競演を楽しめたら、どんなに素晴らしいことかと夢想しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村(よろしければ、ポチッとお願い申し上げます)

|

« 九戸村戸田のかぼちゃ祭りに行ってきました | トップページ | 二戸市でのエコツアーに参加しました »

コメント

キレイ!

枝ぶり(?)がみごとだね。

投稿: 娘 | 2011年10月18日 (火) 10時41分

はい、その通り。
やはり、実物は画像よりしっかり感じるけど。

投稿: jangotare | 2011年10月18日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447416/42560153

この記事へのトラックバック一覧です: 白花イワシャジンがやっと咲きました:

« 九戸村戸田のかぼちゃ祭りに行ってきました | トップページ | 二戸市でのエコツアーに参加しました »